8.1 ブログ編集後記

Fruits & Flags 2019

「地図上の距離、こころの距離」

「日本を出るのは初めてだし、飛行機にも乗ったことないの」とMさん。「ブラジルにオリンピックの応援に行った」これはTくん。海外デビュー組からベテラン組まで、いろんな子どもたちが研修に参加してくれました。 そんな15人のメンバーにはひとつの共通点があります。成田からクアラルンプールまで5000キロ。期間は7月24日から31日まで1週間。つまり「家族と離れた距離と時間の自己最長記録」を更新したことです。小学生風に言うと「メッチャ、スゲー」ことです。🔶昨年に続いて2回目の引率となりましたが、今年特に強く心に残ったことがあります。それはツインタワー地階ギフトショップでの光景です。「これ、お父さん喜んでくれるかな」「お母さん“なまこ石鹸”だけで十分って言ってたけど」「おじいちゃんのコレクションにしてもらおう」「少し派手かな、おばあちゃんには」「弟には文具セットを買ったよ」子どもたちはみな “家族” の名前を口にしながら、商品とにらめっこしていました。そして集合時間。レジに並ぶ “小さなお客さん” をスタッフは笑顔で迎え、大きめのオリジナルバッグに他店のお土産ごとまとめてくれました。🔶その後、タワーに向かう長いエレベーターの最後尾から一行を眺めていると、動画にテロップが入るようにある言葉が浮かんできました。「子どもたちはいつも家族と一緒」 地図の上では遠く離れた異国の地にいても、心はいつも家族と共にある。ご家族の皆さんも、同じ気持ちだったことでしょう。🔶 2019海外語学研修。勇気を持って飛び込んでくれた子どもたち、それを快く送り出して頂いた保護者様、最後はマレー語で感謝の言葉を贈りたいと思います。テレマカシ。(Kikuta)

Special thanks to Sunrise Tours & Travel / Yamada san ・ Max san ・ Toishi san

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。