NEWS! 世界新記録は233?

 第3回新聞タワーコンテスト。今年の優勝記録は233?で、これまでの数値を10?上回る歴代最高記録となりました。司会者と並んだタワーをご覧ください。新聞紙を細く強く仕上げて全体の骨組みとしながら、基礎工事において新聞紙を面として活用しています。全員で足踏みをして強度を確認しながら作業を進めるなど、職人気質さえ感じさせる工程でした。実は、優勝チームのメンバーの保護者には建築士の方がいるとかいないとか・・・。夏期合宿のレクリェーションは、家族をも巻き込む展開になっている模様です。また今回は、新たな技術を導入する班が見られました。それが「肩車工法」です。体育館で随所に見られたこの光景ですが、高さを求めるあまり全体のバランスが崩れて倒壊するタワーが続出。(大部分がせっかちな男子チーム)やはり何事も「土台」が大事ですね。なお、塔の下部を立方体で支えるという斬新なデザインもありましたが、残念ながらタワーというより精霊流し。さだまさしの歌を思い出してしまいました。たかがレク、されどレク。大人も子供も「本気」になるから面白いのです。(?ikuta)◆新聞タワーコンテスト