中間テスト、お疲れさまでした。

今日は、南中学校の中間テストでしたね。生徒のみなさんは自分の実力をしっかり発揮できたかな、と思いながら今日を過ごしていました。

南口教室では、通常授業での延長授業のほか、先日の日曜日に午前9時から午後5時まで、定期テスト対策を行いました。たくさんの生徒が参加し、教室はほぼ満席状態でした。全体の雰囲気も素晴らしく、約7時間の学習時間の間、最後まで誰もが集中して取り組んでいました。

午前中は各学年、本番を想定したプレテストを行いました。(もちろん、問題は試験範囲に合わせて手作りです。)試験返却後の生徒たちを見ていると、間違えた問題をやり直したり、自分から質問したりして理解しようとしたりしている生徒が何人も見られました。「分からない」を「分かる」に変えようとするその姿勢を、ずっと大切にしてもらいたいな、と思います。こちらとしても腕によりをかけて作ったプレテストですので、ぜひ有効に活用してもらいたいものです。

午後の学習の時間では、漢字の成り立ち、顕微鏡の使い方、地震や地層、オームの法則、時差の計算や地図の分類、日本近代史などなど、各自が必要と感じる学習内容を中心に学習を進めました。

午後5時以降も、一日を通して長い時間学習していたにも関わらず、自主的に残って学習を進める中3生の姿に、ちょっと感動したのはここだけの話。教え合っている姿がとても頼もしかったです。

どの学年も少し早い中間テストで大変だったことと思います。特に、中学一年生は初めての中間テストでしたね、気持ちの面でも体力の面でも、本当にお疲れさまでした。どんな結果もみなさんのこれからにつながるヒントが隠れているはず。しっかりと生かして今後につなげましょう!


≪お問い合わせ≫
甲斐ゼミナール 南口教室
TEL:055-228-6595
〈開館時間〉
月曜日・・・17:00~22:00
火曜日・・・15:00~22:00
木曜日・・・15:00~22:00
金曜日・・・17:00~22:00
土曜日・・・13:00~22:00
※上記の時間帯は自習室が使用できます。