南中学校期末テスト対策!

6月26日(日)、南中学校の期末テスト対策学習会を実施しました。暑さなどが少し心配でしたが、多くの生徒に参加してもらうことができました。

南口教室では、午前中は英数国のプレテストを行います。今回も、各科目の担当講師が出やすいポイントを絞り、本番さながらの(生徒の声を聴くと本番より難しいらしいですが)雰囲気でテストを行いました。また、午後は個人で学習したい科目を中心に取り組みました。前回よりも質問をする生徒や、プリントを求める声が多かったことから、前回よりも気持ちの高まりを感じました。学習会の雰囲気としても、やるときはやる、休むときは休むという空気を生徒がみんなで作れていること、素晴らしかったです。

プレテストを返却され、まだ理解の足りていないところなどは一生懸命に復習している生徒が多く、見ていて頼もしい気持ちになりました。また、学習会は9時~17時で行いましたが、そのあとにも「もう少し勉強したい!」という生徒が多く、1時間ほど残って勉強していきました。朝から長い時間だったのに、本当に偉いなと思いました。

一つの中学校に限った話ではありませんが、中間テストよりも期末テストの方が範囲が広く、また科目数も多くなります。特に最初の中間テストは平均点が高い分、今回の期末テストは同じような点数をキープするだけでも難しい科目もあるはずです。そんな中でも、前回よりも高い点数をとろうと前向きな生徒を見ていると、こちらも全力で背中を押したくなります。

生徒の立場を考えればやることも多く、なかなか思うように学習を進められない子もいるように感じます。通常授業の中では、課題の取り組み方や学習の仕方など、定期テストに向けた声かけを行ってきました。

今日、明日が本番ですね。応援しています!

<前回の中間テストの結果が掲示してあります!>

教室入口に、前回の中間テストの結果が掲示してあります。期末テスト結果に更新する前に、よろしければご覧ください。