【南口教室】中間テスト 経過報告!

 南口教室に通ってくれている生徒の多くは、甲府市立南中学校の生徒さん。つい先日、今年度初の中間テストがありました!

5月21日(日)の定期テスト対策学習会では、午前9時から午後5時まで、本当に多くの生徒が集中してテスト勉強を進めました。これほど長い時間集中して取り組むことは、大人でも難しいだろうな、と自分は思います。

 毎年、この時期の中学1年生はこの学習会に対して「そんなに長い時間するの…?」と思いながら当日を迎えるようです。でも、終わったころには「思ったよりすぐ終わった!」「帰ってからまた勉強しよう」「来て本当に良かった」と言ってくれます。それは、2年生・3年生の集中して取り組む姿勢が全体の雰囲気を良いものにしてくれているからです。頼もしい先輩が南口教室にはたくさんいます。いつも頼ってます。

 さて、気になる結果ですが…中間テストの結果について通塾した生徒の皆さんに「どうだった?」と聞くと、「成績上がった!」「対策したところが出た!!」と笑顔で話してくれる子もいれば、「もったいないミスが多くて…」「この問題どう解くの!?」と、悔しそうに話してくれる子もいました。

 個人的に嬉しかったことは、生徒の皆さんが「次はどうしたいか・どうすればいいか」「もっと点数を上げるには」という気持ちで、前向きな気持ちをもっていてくれていたことです。テスト結果を手にして声をかけてくれた多くの生徒の皆さんのためにも、私たちも「生徒の力になれること」を探し続けたいと感じました。

 授業前に早めに来て自習・質問する生徒、授業後にいつも残って理科や社会に取り組む生徒など、頑張っている生徒が本当に多くいます。中3生の子の中で、通塾以来初めて100点をとった生徒も…!!頑張ったことが結果に繋がった、とても嬉しい出来事でした。

 点数・順位などはまたご紹介いたします!