10月の連絡 秋本番、試験も近い・・・

山梨/長野/静岡/東京 個別指導T.O.P &わかるくん

9月も終わりに近づき、いよいよ10月です。今年も何気なくカレンダーの枚数を数えると、あと4枚、これを剥ぎ取るとあと3枚。1年がはやいとしみじみ感じます。

10月も年間スケジュールどおり稼働します。10月は3日(月)、4日(火)、7日(金)、8日(土)、10(月)が個別指導T.O.P/わかるくんともにお休みになります。ご確認ください。

10月は各種定期テスト対策や教達検、校長会テスト対策が教室ごと開催されています。再度イベントのスケジュールをご確認ください。

中3日曜One-UP、10月も毎週日曜行います。受講人数も昨年の2倍の生徒に受講してもらうことができました。(用意したテキストは在庫切れ)しっかりテキストを仕上げて万全の対策をしていきましょう。

9月なので敬老の日の話し

1947年 兵庫県野間谷村(現多可町)の村長さんが、「養老の滝伝説」をもとに戦争で子どもをなくした親達に報い、知識や人生経験を伝授してもらう(学ぶ)ために9月15日を村の「年寄りの日」に定め敬老会を開いたのが始まりです。1966年に国民の祝日に加わり、ハッピーマンデー法で2003年から9月の第3月曜日になりました。ちなみに高齢者とは65歳以上と定義されています。日本では4人に1人の割合です。敬老の日、目上の方から何かを学ぶ日、人から何かを学ぶことを目的としている日です。もう一度、学ぶ意欲を持つきっかけになればと思いました。