月別アーカイブ: 2014年12月

センター試験まで残り・・・

18日です!!

残り2週間と少しですが、みなさん勉強はいかがですか。

いよいよ本番が差し迫ってくると不安な気持ちでいっぱいになると思います。数年前私も実際にそうでした。

しかし、それは受験生であれば当たり前なことで、あなただけがそうなのではありません。まわりも皆不安なのです。

私が高校生の頃恩師によく言われたのが、「いいか、中澤、これまでの辛い日々を思い出せ。」でした。

これまで頑張ってきた努力は決して無駄にはなりません。年末年始で誘惑はたくさんあるかと思いますが、最後の最後まで継続して勉強し、自分の夢を自分の手でつかみ取りましょう!

中澤

体調管理に要注意!!

めっきり山梨の冬という季節になってきました。

高3生は特に受験勉強に励んでいると思いますが、季節の変わり目で体調を崩しやすい季節です。

うがい手洗い、通学時の防寒は万事怠ることのないようにしましょう!

また、今年はのどからくる風邪が多いようですので、予防のマスク、そして勉強部屋の湿度は高めに設定を。

実は私も、のどがやられ気味で、つい先日に加湿器を購入したばかりです。

如何なる時でも身体が資本です。体調管理に注意を払ってこの冬を乗り越えましょう!

(中澤)