ご利益とは...

年のはじめといえば、新年を祝う行事が目白押し。
元旦の初日の出からはじまり、お節料理を食べ、お雑煮でたるんだお腹を羽子板でシェイプアップ...いかにも典型的なお正月の風景ですね。

中でもお正月の風景といえば、初詣。
有名な神社仏閣には、毎年多くの参拝者が訪れます。

参拝するからには、ご利益を期待するところ。
例えば、サッと思い浮かぶご利益といえば

家内安全
無病息災
安産祈願
焼肉定食
交通安全
恋愛成就

そして、
学業成就と合格祈願。
…皆さんにとっては、ぜひとも神様を味方につけておきたいところでしょうね。

私が小学生のころ家族と京都へ行ったとき、あるお坊さんから聞いた話にこんなものがありました。

「神様仏様は必ずお願い事に耳を傾けてくれます。そしてこう言うのです『よしわかった。頑張って願いをきいてやろう。けど、私も頑張るからお前も頑張れよ。お前がやらないと力は貸せないよ』…単なる神頼みは聞いてくれません。結果が出るよう頑張っている姿をみて、神様仏様は力を貸してくれるんですね。」

なるほどそうか、なんて思ったものです。

結局、自分がしなければならないことは自分でやらなければならない。
誰かに頼るのではなくて、誰かが心配して手を差し伸べてくるくらいまで、自分がまず奮闘しなければならない。
…痛みなくして得られるものはない、ということなのでしょうか。
スピリチュアルなことはさておいても、奮闘のすえに突如として突破口が開かれるというのは、よくあることです。

ですから何か成果を期待するならば、まず自分から動き出しましょう。
いろいろ夢中で試行錯誤しているうちに、誰かがヒントをくれるかもしれません。
人ばかりでなく、視界を横切った犬や電車や、目に見えない風さえも、あるいはヒントになるかもしれません。(湯川秀樹、ニュートンあたりが例になるかと)

それこそが、夢中で頑張る人にしか与えられない最高のご利益なのかもしれませんね。

さて、初詣がすんだところで、教科書を1ページめくってみてください。
すべてのスタートはそこからです。

(稲葉)

2015 元日特訓 開催!!

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

さて、2015年の元日。
甲斐ゼミナール・甲斐大学予備校では毎年恒例の「元日特訓」が開催されました!!

朝は9:00から夕方17:00まで、受験生たちは、問題演習に取り組みます。

pic.1
ちょっと見えにくいのですが、この写真の右側にも左側にも、受験生がびっしり座っていて、まさにすし詰め状態。。。
必死に問題と格闘している姿を見ていると、「なんとか彼らを合格へ導いてあげたい!」そんな気持ちが一層強くなります。私たち講師も新年の一発目から彼らの真剣な思いを受け止めて、改めて身が引き締まる思いになりました。

今日のこの日が、彼らにとっての合格への一つの礎になってくれれば、
こんな光栄なことはありません。

新年の祝いの、その次は、
彼らを祝う準備にさっそく取り掛かります。
ご期待ください!!

(元日特訓担当:小澤・輿水・稲葉)

センター試験まで残り・・・

18日です!!

残り2週間と少しですが、みなさん勉強はいかがですか。

いよいよ本番が差し迫ってくると不安な気持ちでいっぱいになると思います。数年前私も実際にそうでした。

しかし、それは受験生であれば当たり前なことで、あなただけがそうなのではありません。まわりも皆不安なのです。

私が高校生の頃恩師によく言われたのが、「いいか、中澤、これまでの辛い日々を思い出せ。」でした。

これまで頑張ってきた努力は決して無駄にはなりません。年末年始で誘惑はたくさんあるかと思いますが、最後の最後まで継続して勉強し、自分の夢を自分の手でつかみ取りましょう!

中澤

体調管理に要注意!!

めっきり山梨の冬という季節になってきました。

高3生は特に受験勉強に励んでいると思いますが、季節の変わり目で体調を崩しやすい季節です。

うがい手洗い、通学時の防寒は万事怠ることのないようにしましょう!

また、今年はのどからくる風邪が多いようですので、予防のマスク、そして勉強部屋の湿度は高めに設定を。

実は私も、のどがやられ気味で、つい先日に加湿器を購入したばかりです。

如何なる時でも身体が資本です。体調管理に注意を払ってこの冬を乗り越えましょう!

(中澤)

 

成績があがるためには

久しぶりの雨から一転、山梨は本日は清々しい晴れとなりました。

成績があがるためにはというタイトルですが、今日は私が高校生のときに実際に行った勉強法を紹介します。

それは、ずばり反復学習です。

とにかく質の良い問題を何度も何度も解くことで頭に定着させていきました。このために必要なこととして、良問がそろった問題集と、わからなかった問題についての丁寧な解説です。

そこで是非活用してほしいのが甲斐ゼミナールの冬期講習です。
各高校別に対応したレベルで行う高校別講座
また、ハイレベルな問題にも対応できるような分野・レベル別講座を12月より開講します。

高1生にとっては次学年に向けて、そして高2生にとっては来るセンター試験に向けてしっかりと対策ができます。

お問い合わせは甲斐ゼミナール北口本部教室055-251-6009まで。

準備万端で来年を迎えましょう。

(中澤)

一気に冬に

気がつけば紅葉も終わり、本格的な冬が到来しつつありますね。

各学校ともに今は定期テストの時期ですが

学校の普段の授業、そして定期テストこそが大学合格の基礎基板となります。
すべての授業が大学入試のテスト範囲のつもりで日々過ごしてください。

体調には十分注意して試験に臨みましょう。

(中澤)