七五三の日👘Part1

今日のかいkidsでは、「高低」のお勉強をしました!

以前までは、部屋の中にある物の高い・低いを勉強しましたが、今回は“音”!👂🎶

瓶の中に入れる水の量で、音の高低を作ります。

トントントン♪と叩いて、聞き比べてみよう!👂

水が少ない方は「たかい」、多い方が「ひくい」!!

2つの音を楽しんだ後は、真ん中の音も🎶

聞き分けが少し難しくなります😂

おさらいで、「水が多い方は高い?低い?どっちかな〜?」と質問すると

「ひくい!」としっかり答えることができ、正解の方に瓶を置くことが出来ました👏💮

鉄琴付きピアノでも音を楽しみましたよ♪🎹

鉄琴が短い方が「たかい」、長い方が「ひくい」!!

日々の中で音にもたくさん触れながら、少しずつ“音階”を知っていけたらなと思います☺️