Happy Thanksgiving Day!

11月も半ばになり、朝晩は冷えてきましたね。

皆さんはハロウィンやクリスマスと並ぶ11月の祝祭日をご存知ですか?

アメリカには、毎年11月の第4木曜日は “Thanksgiving Day(サンクスギビングデー)” という祝祭日があります。そして、その次の日はBlack Fridayのためお休み、またその次の日は土日でお休み、、、人によっては4連休です!

2021年は11月25日(木)なのでもう少しですね。

Thanksgiving Dayの歴史は17世紀頃にさかのぼります。

当時、ヨーロッパから自由を求めてアメリカへ渡ってきた人たちがいました。

しかし暮らし始めると厳しい生活環境のため、飢餓との苦しい闘いの日々でした。彼らはなんとかそこで生き延びようと苦労を重ね、ついに収穫に成功することができました。

そして、その喜びと神々や先住民族への感謝の気持ちを込めて、祝杯をあげたことが現在のThanksgiving Dayに繋がっていると言われています。

今では日本のお正月のように家族や親せき、友人などが集まってごちそうを囲み、近況を話したり、日頃の感謝の気持ちを書いたメッセージカードを送り合ったりして過ごします。

また、“Turkey Day(ターキーデー)” という別名があるほど、七面鳥の丸焼きがよく食べられています。グレイビーソースをかけたターキーを食べながらおうちでフットボールを見ることが多いです。

また、街中で行われる感謝祭のパレードを見たり、ボランティア活動に参加することも感謝祭の過ごし方です。

皆さんや日頃から感謝の気持ちを言葉にして伝えていますか?

『感謝』を伝えるときによく使えるフレーズに、

“Thank you for ~ ing. ” 「~してくれてありがとう。」

があります。

身近な人に英語で感謝の気持ちを伝えてみましょう♪

Thank you for reading!