『できるようになったこと』

2022年が始まりましたね。

去年1年をふりかえってみましょう♪

普段は忙しくて気づきにくいですが、きっとゆっくりと考えるとこれまでと比べて『できるようになったこと』や『成長したこと』があるはずです。

私が担当する小学6年生の英語クラスの生徒たちはいつも熱心に学習に取り組んでいるため、日々成長を感じます。

先日の授業では、 『中学校の部活動』 に関する表現を学習しました。

the volleyball team , the track and field team , the art club…”

“I want to join ~.”

自分の入りたい部活動の英単語とそれを伝える英文をテキストで学習しました。

学校ではALTの先生と会話をしたり、プレゼンテーションをしたりするそうですが、甲斐ゼミナールでは 教科書準拠のテキスト で先取りして英単語や表現を何度も読んだり書いたりして学習しているため、安心して学校の授業が受けられているようです。

また、毎週行っている英単語テストに向けてみんな一生懸命に練習してきてくれるため、「知っている」 だけでなく、「書ける」 英単語も増えています。

一緒に学習し始めたころにはホワイトボードの英語を写すのも大変そうでしたが、今では英単語をスラスラと書いて練習し、覚えられていることに驚きです!

これまでは中学校で初めて学習していた英単語をすでに少しずつ書けるようになっているこの生徒たちが、2年後、3年後そして高校、大学を卒業するころには、、、

将来がとても楽しみですね!

2021年にあなたができるようになったことは何ですか?そして、2022年にできるようになりたいことは何ですか?