色水実験🥛

今朝は、ビックリするくらい寒かったですねぇ〜(´;ω;`)

 

さてさて、かいkids竜王駅前では最近、【色】について学んでいます📒

おもちゃのブロックの色、お洋服の色、節分のオニの色、などなど。

「これは、なにいろ??」と意識することが多くありました。

「あか」

「あお」

「きいろ」

「みどり」

「しろ」

「くろ」

たくさんの色を覚えたお友だち☆

  

っと、いうことで、本日は覚えた色を意識しながらの【色水実験】です!!

 

まず、試験管と色水とスポイトを準備します。

スポイトで色水を吸い上げて、試験管の中にポトンポトンと入れていきます。

このときに、「あ〜か」「き〜い〜ろ」「み〜ど〜り〜」っと声に出して言いながら試験管の中に入れていきます。

まずは、小さいお友だち☆

ちょぴり難しかったので、先生がしている様子を観察です👀

ジーッと見つめています♡

おっ!!すごい!!

スポイトの使い方も上手♪

まぁ!!両手でも(笑)

集中力すごいです!!

「あ〜か」「み〜ど〜り」

こぼさないように、集中してます♪

スポイト使えたね♪

入れるときは慎重に〜。。。

たくさんら入れられるよ〜♪

あれ?色が変わったよ〜???

  

初めて行った実験でしたが、私たちの予想をはるかに超える子どもたちの集中力と手先の器用さと、熱中具合!!

 

この実験、リピート確定です♪♪

 

色を覚えたら、今度は何色と何色を混ぜたら何色になるかな??っということまで学んでいきたいと思っております☆

 

ぜひ、おうちでも「これは、何色かな??」など声かけしてみてくださいね♪

 

(Yuki)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。