浮沈子あそび

今日は少しだけ科学的なあそびをしました🌡️

ある子が読んでいた絵本に『水に浮くもの沈むもの』っという特集ページがありました。それを見ていた子が「おもしろーい」とつぶやきました。

っということで、今日は『お水の実験』を行いました!!

1番有名な【浮沈子(ふちんし)】というおもちゃを作りました😊

できあがりはコチラ🎵

ペットボトルをぎゅっーと握ると重りが沈み、握りをゆるめると重りが浮いてくるというおもちゃです🎶

まだまだ手の力が足りず沈むまでに苦戦をしていましたが、この楽しそうな笑顔と真剣な表情😃

ペットボトルの水のむこう側に映る景色にも興味を持ったみたいでした👀

次の実験は『お水の向こう側の世界』で決まりですね☝️

     

     

(Yuki)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。