伝えたい想い ~フィリピン留学から得たもの~

こんにちは。今月3回目のブログ更新です。

SMARTreeのブログを通して、皆さんが少しでも英語やSMARTreeに興味を持つことができれば嬉しいなぁと思います♪

今回のブログでは、甲斐ゼミナール英語講師である【佐藤先生】の英語教育に対する熱い想いをお届けします!

昨年度の高校入試解説や、テレビ番組『スゴろく』で見たことがあるという人もいるのではないでしょうか?^^

佐藤先生は、大学在学中、フィリピンに半年間留学をし、英語の勉強をしました。今回は、佐藤先生の熱い想いを届けるために、実際に本人に聞いた話をそのまま伝えていきたいと思います。

「Q:佐藤先生はどうして甲斐ゼミの英語講師をしているのですか?」

”英語が好きだから”ですね。英語を使うことで日本では経験できないことを経験できると思います。自分はそれをフィリピンに留学した時に感じました。

「Q:フィリピンはどういう国ですか?」

フィリピンは、本当に家族愛が強い国ですね。よく、ホームパーティーをしていたのですが、その度に親戚の人たちがたくさん集まって、本当に仲が良いなぁと感じました!「God Fatherになって。」と頼まれたこともありましたね。Filipino Familyでは子供が生まれたときに代父を立てるということがあります。日本にはない文化なので、保証人とかにされるのかと焦りましたね(笑)

「Q:フィリピンに留学していたとき、驚いたことは何ですか?」

バスや電車が時間通りに来ないこと!!日本では公共交通機関が時間に遅れることはあまりないですよね。あとは、お湯が出ないこと!!レストランに行っていたときに突然電気が消えて停電することもありましたね(笑)日本では当たり前のことも、当たり前ではないんだなぁと、改めて感じました。そう感じた時に、日本で考えていたことや悩んでいたことって、ちっぽけな悩みだったんだなぁって思いました。まぁまた日本で生活しているとその”ちっぽけな悩み”が増えてくるんですけどね(笑)

「Q:日々、自分でしている英語の学習はありますか?」

昨年度は、自分の時間を多く持つことができたので、英会話に行っていました。英語を話すことで、Speaking力を落とさないよう保つことができます。話そうと思ったことがパッと言葉にできないこともありますからね。英会話の先生に、生徒への英語の教え方を相談することもありました。コロナの影響で、Zoomを使用して英会話をしたこともあったので、今後はオンラインでの英会話をすることも考えています。あとは午前中、英語のラジオを流しながら家事をしています。

「Q:自分の教えている子たちに、伝えたいことはありますか?」

自分はやっぱり、フィリピンでの経験が大きかったので、そういう特別な経験をいつか自分の教え子たちにもしてほしいですね!だから、卒業していく生徒たちには、「留学しなさい。」と伝えています。

今回は、佐藤先生からの熱いメッセージを取り上げました!!

佐藤先生は、夕方の情報番組「スゴろく!」での甲斐ゼミナールの特集コーナーに出演されました。過去の放送動画は甲斐ゼミナールのホームページから見ることができますので、ぜひこちらもご覧ください(^^*)

甲斐ゼミのHPはコチラから↓

https://www.kai-semi.com/

佐藤先生からお話を聞かせてもらう中で、自分自身が留学時に感じたことを思い出すことができました。私のホストファミリーもFilipinoだったため懐かしく思い、最近また連絡を取っています。

英語を通して特別な経験をすることができるということを、佐藤先生のお話で再認識しました!

いつか、皆さんが、英語を通して特別な経験をすることができますように★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。