★楽しく発音練習★

こんにちは。今回は英語の発音についてです。

私が担当しているクラスの生徒たちは、タブレットの音声を聞きながらいつも元気よく発音練習をし、その後テキストを使って一緒に単語の意味と発音の確認をしています。

日本語と英語では表情筋の使い方がまったく違うそうです。そのため、正しく英語を発音するためには顔の筋肉を大きく動かす必要があります。

rightとlightの意味が違うように、正しく発音しなければ正しく気持ちが伝わらないこともあります。

スマーツリーではゲームを交えながら楽しく発音練習をすることができ、また自分の発音が録音されて聞くこともできるので、ネイティブと自分の発音を比べながら学習を進めることができます。

最後に英語の発音トレーニングとして も使われる”tongue twister”(早口言葉)を1つ紹介します。

“I scream, you scream, we all scream for ice cream.”

(私は叫ぶ、あなたも叫ぶ、みんながアイスクリームを食べたいと叫ぶ)

正しい英語の発音を身につけるためにはまずは「間違えを恐れずに口を大きく開いて練習すること」が大切です。

単語の意味と一緒にたくさん練習をして正しい発音を身につけましょう。