What is your motivation for studying English?

こんにちは。12月になり、急に寒くなってきましたね。みなさん体調にお変わりなく過ごしているでしょうか。甲斐ゼミナールでは引き続き、感染症対策として、検温・消毒・換気等を行いつつ、生徒たちの学力向上に力を入れていきたいと思います。

さて、今回のSMARTreeのブログでは、英語学習のモチベーションについて考えていきたいと思います。皆さんの、英語学習のモチベーションは何ですか?日本で生活する中で、あれ?英語って必要なのかな・・目的を見失いそうになることはありませんか?

今回は、私自身の英語学習を継続する際のモチベーションを紹介します。

私がやる気を継続することができる理由は、2人の韓国人の友人です。彼女たちとは約10年前にオーストラリアの語学学校で同じクラスでした。日本に帰国してからも、お互いにSNSでメッセージや電話のやりとりをし、お互いの国を訪問し合うほどの仲なんです。

私は韓国で友人に観光案内をしてもらっているときに、彼女たちか私のどちらかの英語力が著しく落ちてしまったら、お互いに意思疎通をとることができなくなってしまうということを実感しました。また、誰かの英語力が急に向上した場合も、意思疎通をすることが難しくなることを実感しました。

日本で生活していて、こんなに英語を勉強する必要があるのだろうかとやる気が低下してしまったとき、彼女たちと連絡を取るようにしています。

ここで2人に書いてもらったメッセージを紹介します。

Hi,everyone.  I’m Sunny from South Korea.  I’m honored to write this.  English is important to me because I feel happy that I can communicate with people around the world.  This is my motivation to study English.  And it’s fun to talk with them.  I think the world is too wide and there are many fun and awesome things around.  English helps me to experience these things more abundantly.  I have made many nice friends.

(こんにちは。私は韓国人のサニーです。これを書くことを誇りに思います。私は世界中の人々とコミュニケーションを取ることができて嬉しいので、英語が私にとって幸せです。これが私の英語を学習するモチベーションです。世界中の人たちと話をすることは私にとっておもしろいです。世界は広すぎますが、世界にはたくさんのおもしろくてすばらしいことがたくさんあると思います。英語は私にそれらのことを経験する手助けをしてくれます。私には素敵な友人がたくさんいます。)

 Hello.  I’m Bo-yeon Song from Korea.  I like to travel to other countries and experience their cultures and food. 10 years ago, I traveled abroad with a friend who speaks English well.  After seeing my friend talking in English with foreign friends, I felt that I wanted to be good at English.  So , I started studying English.  I don’t speak English very well, but while traveling , I met English-speaking friends from many countries. It was nice to be able to know and experience their countries through them.

こんにちは。私は韓国人のボヤンです。私はほかの国を旅して、各国の文化や食べ物を体験することが好きです。10年前に、私は英語を流暢に話せる友人と海外旅行をしました。友人が外国の友達と話していたのを見て、英語を得意になりたいと思うようになりました。だから、私は英語を勉強し始めました。私は英語を上手に話すことはできませんが、旅行の間、多くの国から来ている英語を話す友人に出会いました。彼らを通じて彼らの国を知って経験できることはすばらしいことです。

彼女たちと知り合って、韓国人の友人たちは間違いを恐れることなく英語を話すことに驚きました。韓国の子は生まれたときに、母国語である韓国語の名前とEnglish nameをつけてもらうそうです。また、生まれ年とInternational ageが異なるため、歳を尋ねる際には、” Is it International age?” と確認すると良いですね。(韓国では生まれた年に神様からさずけられた年齢として+2歳をあたえられるため、韓国人は実年齢+2歳で言うそうです。)

また、彼女たちは、少し日本語が話せます。イントネーションが日本語のイントネーションと少し違って可愛らしい印象です。韓国語の中には、日本語とまったく同じ言葉もあります。例えば、「マッサージ30分無料」は韓国語でも同じだそうです。

英語を話すことで、異国の文化を学ぶことができることは、英語学習のモチベーションとなりますよね。

今後も、甲斐ゼミナールで英語を学習するみんなにも楽しく英語を学んでもらえるよう、私が経験してきたことを少しでも伝えられればと思います。