桜が咲く日を信じて

こんにちは。立春が過ぎ、暦の上ではもう春ですね。

2021年最初のSMARTreeブログのテーマは”flower”です。

日本では3月頃から各地で桜の花が開き始め、町中が綺麗なピンク色で包まれますよね。

海外でもそれぞれに季節の花がありますが、「花の国」と言われるほど生活にお花が欠かせないのが、オランダです。

オランダでは、

「パンを2つ買うお金があったらパンを1つと花を買う」

という言葉があるほど身近なところにお花があります。

オランダといえば、チューリップがありますね。

実はオランダの歴史にはチューリップが大きく影響を与えています。

チューリップはオランダで16世紀頃に栽培され始め、品種改良により珍しいものが栽培されるようになると高値でチューリップが売買されるようになりました。

そしてついには、チューリップの球根が通貨と同等の扱いとなり、当時は「チューリップバブル」と呼ばれるほどチューリップ栽培に成功し、大儲けをした人が多くいたそうです。

もうすぐバレンタインデーですね。日本では女性から男性へチョコレートを贈りますが、海外では性別に関係なく「愛を伝え合う日」で、男性からは女性にお花を贈るそうです。

生活の中にお花があると彩豊かになり、気持ちが明るくなりますよね。

皆さんも大切な人にお花を贈ってみてはいかがですか。

最後に、、、

私から、勉強を頑張っている受験生や、様々なことに挑戦し、目標に向かって努力を重ねている方々へ、お花に関することわざを贈ります。

“All the flowers of all the tomorrows are in the seeds of today.”

(明日咲く全ての花は今日ある種の中にある。)

いまは辛くても、頑張っていることはいつかきっと成果として現れます。開花する日を信じて一緒に頑張りましょう。