*気になる言葉*

4月に入り、暖かくなってきましたね。今年は桜が早く咲き、あっという間に散ってしまいました。桜の美しさを心に留めることができなかったことが少し残念です・・

4月に入り、甲斐ゼミナールでは新年度に入り、新入生や新学年の生徒たちと新鮮な毎日を過ごしています♪

突然ですが、皆さんは気になる言葉や好きな言葉はありますか?日本語・英語・他言語問わず、言葉は生きていく中でとても重要だなぁと感じます。

さて、今回のブログでは、私自身の気になる言葉についてお話しします!

山梨に住んでいると、思わぬところで知り合いに会うことがあったり、職場で出会った方が友人の同級生だったりと、世間はせまいなぁと感じることがあります。偶然の出会いに感動することもありますが、生活圏内で知り合いに会うことを息苦しく思うこともあります(笑)

世間は狭い=It’s a small world! と英語では表現します。皆さんも耳にしたことはあるのではないでしょうか?

以前、アメリカ人の友人から、It’s a small world! はあまり使わないと聞いたことがあります。代わりに、I’m living in a bubble!という言葉を使うよ、と聞いたことがあります。bubbleとはシャボン玉のことです。私たちはこのような写真のような世界の中に生きているような気がしました。

この言葉を聞いたとき、とても可愛らしい表現だと感じました!!しかし最近、英会話の先生から、I’m living in a bubble! は「世間は狭い」というより、「私は世間知らずだ」という意味に聞こえるということを教わりました。

少し残念でしたが、私たちが、美しい世界に生きているようなイメージは変わりませんでした^^*

日本語でも同じような言葉がありますよね!「井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る。」こちらも良い意味では使われないようですが、私は初めて聞いた時からこの言葉が気に入りました(^^)

井戸の中に居るカエルには、どんな空が見えていて、どんな気持ちなのかなと想像すると・・私にはこのような空を見ているカエルが心に浮かびました。

ちなみに、この写真は最近、甲斐ゼミナール北口本部教室の講師用出入り口で撮った写真です。出入りするとき、この木の下で空を見る瞬間が好きです。

他には、先輩から教えてもらった小説の中の表現。Every cloud has a silver linking. 「すべての雲の裏側には銀色の輝き(苦しきこと、悪きことの中にもなにがしかの良いことある)」・・silver linking(銀に輝く裏側)とは素敵な表現ですね!

Australiaで朝4時に起きて海まで見に行った朝日(rising sun・morning sun )です。今、辛いこと, 悲しいことがあってもきっとその先には素敵なことが待ち受けていますように*

ちなみに甲斐ゼミの英語の先生で、Time is money. (時は金なり。=時間はお金と同じように貴重なものなので無駄に過ごさず有効に。)がお気に入りの言葉だという先生も居ました。アメリカでは、Time is money. はBusiness English で用いられることの方が多いそうです。Taking time makes money.=「時間をかけて丁寧に行った仕事は収益を生み出す」という意味でつかわれるそうです。

最後に!今すぐ使えるフレーズを!No Fishing No Life!=「釣りのない人生は考えられない」です。Fishing の部分を自分の趣味に置き換えてみてください。私の場合は、強いて言うなら、No Surffing No Life!ですね!

皆さんのお気に入りの言葉があれば教えてくださいね♪