知育タイム☆

かいkidsでは毎日知育あそびに取り組んでいます☆

今日の知育タイムの様子です♪

  

【トングdeポン】

カラーボールと同じ色のお皿のお部屋に、同じ色のカラーボールをトングを使ってポンっと入れる指先、色認識、集中力を養う知育あそびです♪

  

【ストローさし】

長さの違うストローを、一本ずつさしていきます。

長さの感覚、色認識、指先の練習になりますね♪

  

【絵合わせカード】

2枚のカードを合わせて、1つの絵を作っていきます。

カードをさかさまにしたり、右と左を入れ替えたりして絵を完成させていきます。

想像力、空間認識能力、忍耐力が養われますね♪

  

【ひも通し】

一本のひもを、穴の中に通して電車をつなげていきます。

両手の指先、集中力などが、養われますね♪

  

【ひっぱりひも】

少しだけ出ているひもを、グーっとひっぱって引き出します。

ひもをグーっと引っ張る力と、ひもをつまむ力がつきますね♪

【数字ストロー】

数字と同じ数だけ、ストローを差し込んでいきます。

数字への興味や意識が自然と身につきますね♪

今日は、さしてあるストローを引き抜くということにアレンジです。

  

まだまだ、たくさんの知育教材があります。

日替わりで、毎日コツコツ取り組んでいます☆

  

お家に帰ったらお子さまに「今日は、どんなお勉強あそびしたの??」っと聞いてみてください♪

※お勉強はあそびみたいに楽しい♪っと思ってほしいので、あえて『お勉強あそび』とよんでいます(*^_^*)

「ストロー!!」

「カード!!」

「トング!!」など、どんなお返事がかえってくるかな??

お楽しみに♪♪♪

  

  

(Yuki)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。