8月のお制作🍧

今日は、8月のお制作の様子をご紹介いたします♪

8月のお制作では、絵の具をた〜くさん使って、涼し気な『かき氷とペンギンさん』を表現しました🍧🐧

  

初日は、絵の具を使ってみんなの足型をとりました。

※写真がなくてごめんなさい(_ _;)

そして、背景となる画用紙に『スパッタリング』という技法を用いて模様をつけました。

網を絵の具のついたブラシでこすって、細かな模様をつけるというやり方か一般的ですが、まだ小さいかいkidsのおともだちも、ブラシとブラシをこすり合わせることで、同じような効果を出すことができました🍀

  

2日目は、かき氷においしい味をつけました(*^_^*)

先生の説明を聞くときから、みんな興味津々です👀

みんなは、どんな味のかき氷を選ぶのかなぁ?

色水をスポイトで吸い込んで、かき氷の上にピューっと、出していきます♪

あら、ふしぎ❓❓❓

色水がどんどん染み込んでいきます❗❗❗

小さいお友だちは、筆を使って色水を垂らしました。

おいしそうなかき氷になってきました(*^_^*) 

   

また、3日目はおいしく味のついたかき氷に、さらにトッピングを追加します🍧

ミカンやパイナップルをのりで貼り付けました(*^_^*)

そして、4日目。

いよいよペンギンさんにおめめやお口、足や手をつけて完成です🐧

  

ジャジャーン!!!!!

   

いかがですか??

とってもおいしそうな、そしてかわいらしい作品ができあがりました🍧🐧

お部屋に飾ってあるので、ぜひご覧くださいね♡

  

そして、本日は絵の具を使わない色水あそびを楽しみました♪

ペットボトルの中に、おはながみをそ~っと入れていきます。

最後に、そ~っとお水を入れます。

そして、shake shake!!!!

キレイな色水ができあがりました(*^_^*)

おひさまの光に反射して、キラキラとキレイな色にも変身していました♪♪

本日、お持ち帰りいたしますので、お家でも光にてらしたり、振って混ざり具合を観察したりして楽しんでみてくださいね♪♪♪

    

  

(Yuki)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。