片栗粉あそび♪♪♪

今日は、朝からお部屋の中に新聞紙が敷いてあって、「何をするのかなぁ??」っと楽しみにしていたのではないでしょうか??

  

今日の活動は『片栗粉あそび』です♪♪♪

まずは片栗粉の感触を確認しました。

さらさら〜

みんなで触ってみました(*^_^*)

お水と混ぜたらどうなるのかなぁ?

始めは、おそるおそる😣

片栗粉にお水をまぜると・・・

粘土みたいに固まります♪

でもでも〜、

力を抜くと〜、

ダラ〜ンと柔らかくなっていきます✾

これを、『ダイラタンシー』といいます♪

科学ですねぇ〜✨✨✨

  

さぁ、準備ができたら遊びましょう!!

どの子も、すごい集中力で熱中していました。

10分たっても20分たっても30分たっても、おしまいになりそうな気配がない・・・

いつ、「おしまい」の声をかけようかしら・・・

っと、悩んてしまうほど楽しく遊べました(*^_^*)

   

この『ダイラタンシー』は、水と片栗粉さえあればお家でも簡単にできます♪♪

ぜひ、お家でも楽しんでみてくださいね♪ 

    

片栗粉あそびの次は、お外あそび!?

元気ですねぇ〜♡♡♡

    

     

(Yuki)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。