Energy charge ~否定疑問文の答え方~

こんにちは。

今回のブログではまず、私の好きなドラマを紹介します。

皆さん、ハワイにあるEggs in thingsというパンケーキ屋さんをご存知でしょうか。ハワイで有名なこのパンケーキ屋さんが日本にできるまでのstory(物語)を描いた、「しろときいろ~ハワイとわたしのパンケーキ物語~」というドラマが、私は大好きです。

このドラマは見ているみんなが幸せな気持ちになれるように1日15分ずつのenergy charge(エナジーチャージ) を目的に作られたドラマです。Hawaii(ハワイ)とJapan(日本)での夢を叶えるまでの物語にわくわくします!

このドラマの中では多くの英語表現が使われています。私の中で印象的な会話表現は、”Be generous!(大盤振る舞いだ!)” という表現です。ふわふわで黄色いパンケーキの上にたっぷりの生クリーム。心惹かれるスイーツです。ドラマの英語表現も聞き取りやすく、勉強になります。ぜひ見てみてください。

ハワイのパンケーキのお店がアルプス通りにできていることを知って、先日友人と行ってきました!

私の友人は2年ほどHawaii(ハワイ)に留学していたため、たまにHawaiian Cafe(ハワイアンカフェ)に一緒に行きます。彼女と話している中で、あることに気が付きました。

【否定疑問文】に対する答え方です!例えば、日本人同士の会話の中で「一人暮らしではないよね?」と聞くと、「うん、ちがう!」と答えますよね?これを英語で表現すると “Don’t you live by yourself?” と聞き、”No, I don’t.” と答えます。

「カレーライス食べられないよね?」「いや、食べられるよ。」は “Can’t you eat curry and rice?” “Yes, I can.” と答えます。

「うん」はNo、「いいえ」はYesで答えるんです。なんだかややこしいですよね?

彼女との会話の中で、否定疑問系で尋ねると、彼女は必ず首を振って「いいえ。」と答えていました。彼女は、無意識に英語の表現で日本語を話していました。私たちは日本語で話をしていたので、どっちだろう・・・と何度か戸惑いました(笑)きっとHawaiiにいるときに、否定疑問文の答え方は英語での表現に慣れてしまっていたようです。

私は、英語での否定疑問文に対する答え方は、理解していても、(どっちだろう・・)と迷ってしまいます。自然に日本語と英語を使い分けられるようになりたいですね。

最後に・・一度は行きたいHawaii。どのようなイメージでしょうか(^^)?私は美しい海や大きなハンバーガーをイメージしますが、実際に訪れてハワイで印象的だったのは、車のナンバープレートに描かれた鮮やかな虹です。また、この木なんの木~♪の大きな木があったことも印象的でした。

コロナが落ち着いたら、ぜひ、外国で英語を使いたいですね♪それまで、甲斐ゼミナールでしっかり英語力を磨いておきましょう。