どっちで遊ぼうかなぁ〜???

今日のお遊びでは、粘土あそびとお絵かきあそびの両方を用意してみました。

「粘土あそびとお絵かきあそびのどちらでも、好きな方を選んでやってみよう♪もちろん、途中で、交換してもいいよ♪」

というお話をしてから、お遊びがスタートしました!!

2歳児さんは、もちろん好きな方を選ぶことができました☆

1歳児さんは、少し悩んでいた子もいたけれど、ちゃんと自分で遊びたい方を選んでお席につきました。

0歳児さんは、、、選ぶのはまだちょっと難しいかなぁ??っと思っていたら、しっかりと自分で遊びたい方のテーブルのところへ行くことができました!!(すごいです!!)

自分で選ぶって、簡単なようで実はと〜っても難しいんです☆

なので、かいkidsではいろいろなタイミングで、子どもたちが『自分で選ぶ』ということができるような環境作りをしています。

かっこよく言っていますが、日常生活の中の些細な事からできます。

例えば、お制作のときに「画用紙や折り紙の色、どっちがいい??」とか、お昼寝のときに「お布団どこに敷こうか?」とか、お散歩のときに「どっちの道から行こうか?」とか、お着替えのときに「今日のパンツはどれにする?」とか、絵本を見るときにも「どの本からみたい?」などなど・・・

些細なことですよね(笑)

でも、こういう日常の中から『選ぶ』という経験をすることで、大きくなったときに「自分はこう思う!」「自分はこうしたい!」というしっかりとした意思を持つことに役立ちます♪

前置きが長くなりすみません(^_^;)

ということで、今日のおあそびの様子です♪

まずは、粘土チームさん♪

もくもくと丸めたり、にぎったり、ちぎったり、粘土ヘラを使って穴を開けたりして遊んでいました♪

「できた!!あんぱんまん!!」

という大きな声が聞こえたので、「見せて〜」とお願いすると、ご機嫌に見せてくれました♪ 

が!!カメラを向けた途端に恥ずかしくなってしまい、この表情に(笑)

かわいい〜?

次はお絵かきチームさん☆

お絵かきだけでは、もの足りない様子だったので、そ?っとのりと画用紙の切り抜きを置いてみました。

あっという間に、遊びが発展!!

おねえさんのあそびを見ていた、気になる様子の男の子☆

かしてもらえて大満足!!

こちらのチームからも「できた!!」という大きな声が聞こえました☆

「バイキンマンだよ♪」とのこと。

とっても、上手に描けていますよね♪

見ている保育者も、とっても楽しい時間でした♪

来週は、何して遊ぼうかなぁ〜???

みんな、週末たっぷり楽しんで、月曜日にまた元気なお顔を見せてね♪

待ってます♪

(Yuki)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。