どこまでも高く、それでいて強く

新聞タワー大蛇

ステージ前に並んだのは奇妙なオブジェ?いえ、これは「新聞とセロハンテープでどこまで高いタワーを作れるか」という競技の上位作品です。2日目のレクリエーションで小学生が取り組みました。優勝チームの高さは223センチ、奇しくも「フジサン」の語呂と一致しています。女子5人組のグループが参加30チームの頂点に立ちました。高さと強さの秘訣は「三角形の梁構造による土台の強化」です。全員で体育館の床を踏み鳴らして行った「耐震審査」にもビクともしませんでした。その際のBGMとして流したのはQueenの「We will rock you」です。一方、自立式タワーには程遠い「ただの大蛇」になったある男子グループは、後半は勝手に縄とびに移行する始末。仕方なのでマイクスタンドに絡めて撮影したのがこれです。設計責任者の謝罪会見で会場は大爆笑。夏期合宿での忘れられない一コマとなりました。あらゆる意味で子どもたちは「天才」です。もう一度言います。子どもたちは「天才」です。(Kikuta)