小6日特【親子模擬面接】でフィナーレ

%e5%90%88%e6%a0%bc%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8%e2%91%a1 %e5%90%88%e6%a0%bc%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8%e2%91%a0

12月11日に親子模擬面接が実施され、9月11日の親子合格ガイダンスから始まった小6日特の全日程が終了しました。写真は、待合室に掲示された合格メッセージです。先輩たちのエールはまさに十人十色。力強い言葉に後押しされた小学生は、受験生の顔になって会場に入っていきました。初めての面接、お疲れ様でした。附属中と甲陵中は集団面接に加えディスカッションも行いました。「知らない人にあいさつをしてはいけない」という指導について討議した附属中コース。「交通事故を減らすためにできること」を様々な視点から話し合った甲陵中コース。あいさつの徹底が防犯につながるという観点から踏み込んだ議論が交わされた班や、自動運転技術の確立という企業側の取り組みと免許返納制度の強化という行政側の取り組みにまで話題が及んだ班など、理想的な展開も見られました。一方、重い沈黙と堂々巡りに終始したグループも多く、早々と多数決に持ち込みわずか5分で終了した例もありました。?この日表面化した課題は、冬期講習での指導につなげます。キーワードは「勇気ある修正能力」です。(Kikuta)